ホーム > こどもたいけん > アボリジナルピープルのブーメランと楽器

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

外国の文化にふれる

アボリジナルピープルのブーメランと楽器

  狩りの道具である「ブーメラン」(柔らかい素材のもの)を飛ばして遊んだり、オーストラリアの先住民である「アボリジナルピープル」の文化やアートをビデオや絵画を見ながら学びます。また、1500年前から使われているという不思議な楽器「ディジュリドゥ」を吹いたり、アボリジニの芸術作品などを見て触れて、文化を実感します。

※アボリジナルピープル オーストラリアの先住民族の総称

これまで、地域こどもたいけん学習事業では「アボリジニ」と表記してきましたが、先住民の多様性を否定する言葉として、差別的な表現も加わることから、今後は「アボリジナルピープル」と表記します。

所要時間 60分~
会場 教室、多目的室、体育館
準備物

映像機器(テレビ・またはプロジェクター)、会場が広い場合や多人数の場合(スクリーン・マイク)

注意点

・ブーメランあそびの時は、こども達同士でぶつからないように、ご配慮をお願いします。

備考

要駐車場(1、2台分)

お申し込み

ディジュリドゥディジュリドゥ

ブーメランブーメラン

« 一覧へ戻る