ホーム > こどもたいけん > アフリカのリズムで遊ぼう

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

外国の文化にふれる

アフリカのリズムで遊ぼう

ジェンベをたたいて、アフリカのリズムで遊びましょう。

ジェンベは西アフリカで生まれた太鼓。たたく場所によって、音の高さも変わります。 アフリカの大地を感じさせる迫力のある音が出ます。ジェンベは、楽器としてだけでなく、通信にも使われました。たたいていると、体も自然と動き出します。

幼児(3才~5才)の参加ができます。

所要時間 60分~
会場 教室、多目的室、体育館 
準備物

パイプイス 20脚(講師用と、ジェンベ体験で使います)、ボーカル用のマイクとスタンド 1本(会場の広さによる)、講師用控室、あれば延長コード(マイクの届く範囲)

注意点

講師はジェンベの達人ですが、ネイティブでない講師が指導する場合があります。
ジェンベのワークショップの指導経験は豊富なので、そこから出てくるリズムは、まさしくアフリカのものです。
こどもの人数(特に低学年のこども)が多い場合、スタッフの方にこどもの誘導や楽器を配るなどの補助作業の協力をお願いします。
ジェンベ(小太鼓)を準備します。運搬のお手伝いをお願いします。

備考

駐車場が必要です。

お申し込み

« 一覧へ戻る