ホーム > こどもたいけん > ハートプログラム

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

みんなで楽しめるプログラム(コミュニケーションワーク)

ハートプログラム

 ハートプログラム(ハート=HRT:Human Relation Trainingの略称)は、様々なアクティビティを達成する活動を通じて、楽しみながらコミュニケーション能力を高める人間関係トレーニングのプログラムです。「できるだけ早くメンバー全員にボールを回すにはどうすればよいか?」などの目的に取り組む活動を通して、「意見を伝えること・聴くこと」「仲間と関わること・協力すること」などを体験的に学んでいきます。「メンバー間のコミュニケーションを促進させたい」「チームワークを高めたい」など、団体の希望に応じてアクティビティの内容をつくっていきます。

 指導者研修のメニューも用意しています。お問合せ下さい。

所要時間 60分~
会場 教室、多目的室、体育館
準備物

マイク設備、スクリーン(あれば)、講師用の控室、動きやすい服装(体操服など。スカートは不可)、上ぐつ、ガムテープ(名札にします)

注意点

動きやすい服装でご参加ください。

備考

要駐車場(1~3台分)

【幼児の参加は不可】

お申し込み

リフティングリフティング

« 一覧へ戻る