ホーム > こどもたいけん > 着衣泳体験<服を着たまま水に入ったらどうなる?>

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

スポーツ

着衣泳体験<服を着たまま水に入ったらどうなる?>

服を着たまま急に水に落ちたときに、どのようにすれば呼吸を確保できるのか?など、いざという時のために「着衣泳」を体験し、いのちをキケンから守る練習をします。

※室外プールで実施の場合・・・6~9月のみ。室内プールで実施の場合は通年。

※室外プールで実施の場合、雨天時は内容を変更し、室内で実施します。

所要時間 60分~
会場 プール(体育館)  ※プールの水の入れ替え時が、実施のタイミングです。
準備物

☆プールのメニュー☆
 水着、キャップ、バスタオル、濡れてもいい上下ウェア(長そで、長ズボン)、空のペットボトル(できれば1.5~2ℓのもの、1人1つ)、ビニール袋(スーパーの袋もしくはゴミ袋、1人1~2つ)、靴(濡れてもよい靴)、講師用の更衣室
※浮力を体感します。服装がととのっていないと、充分な体験ができません。必ず長そで、長ズボンを着用してください。

★雨天のメニュー★
 体育館や多目的室など(広め)の室内会場、ビニール袋、空のペットボトル、室内シューズ、講師用の更衣室

注意点

・参加者の人数によってはアシスタントとしてサポート係員をお願いします。
・プールの水の入替え日などを確認の上、申し込んでください。
・夏場は水分補給が必要です。各自で、飲料を用意して下さい。

備考

要駐車場(1,2台分)

【幼児参加要相談】
 親子での着衣泳体験を実施されると、安全な野外活動にも役立ちます。
 ぜひ、ご検討ください。
 保育所の保護者会などで、年長のお子さまだけのプログラムも実施が可能です。

お申し込み

« 一覧へ戻る