ホーム > こどもたいけん > こどもクッキング

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

みんなで楽しめるプログラム

こどもクッキング

☆下記①②のいずれかをお選びください。

① 世界の料理づくり  (播さとし)

世界各国にはそれぞれの文化や習慣があります。そんな中からうまれた様々な食文化にふれます。料理をつくり、食べることを通して、日本と外国の違いを発見しましょう。

②食べる―育てる 手軽に作れる簡単料理    (株式会社日本食生活指導センター)

 健康と食事にはとても深い関係があります。食品にふくまれている栄養について、見て・知って・作ります。

  ※準備物や会場選びについてはご相談ください。

所要時間 準備60分 調理・試食・片付け120分 
会場 調理室
準備物

火口、水道、調理スペース、ボウル、ザル、バット、菜箸(さいばし)、しゃもじ、お玉、計量カップ、計量スプーン、なべ類、まな板、包丁、ふきん(食器用・台拭き用・手拭用)、ごみ袋、食器、箸、コップなど
※メニューによって異なりますので、講師と相談の上、準備を進めてください。
※衛生上、参加者各自でエプロン・三角巾を用意するようにしてください。

注意点

※材料代が必要です。
・内容や、人数、学年などによって、実習中に保護者のサポートをお願いすることがあります。
・買出しにご協力いただくことがあります。(1~2名)
・実施開始時間の1時間前には、講師が会場に入り準備に取りかかります。

備考

駐車場(1台分)が必要な場合があります。

【幼児参加要相談】

※準備物や会場についてはご相談ください。

お申し込み

« 一覧へ戻る