ホーム > こどもたいけん > ロゴ&名刺つくり

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

みんなで楽しめるプログラム

ロゴ&名刺つくり

デザインの話で、よく耳にするロゴマーク。

社会はロゴマークでいっぱいです。私たちがふだん見るロゴマークは、そのサービスやお店の顔と言えます。

効果的に「絵」で相手に自分の心や思っていることを表現するために、自分自身をデザインしてみることは、社会や歴史と自分をつなげることになり、自分らしく表現することになります。

中でも名刺は、大切な「顔」となるもので、社会人として自分を表現するために大切にされています。

自分の分身を小さな紙の表面に表してみましょう。そしてその名刺を交換することで、社会とつながるためのマナーやルールを知ることになります。

一人の社会人として自分を演出し社会に関わるための道具として、名刺の作りかた、意味を考えてみましょう。

所要時間 60分から90分
会場 多目的室など
準備物

クレヨン、色鉛筆、カラーペンなどの絵画画材
下書き、アイデア用A3用紙
プロジェクター

注意点

幼稚園年中から小学校低学年向けです。
高学年以上のこどもに対しては少し高度な課題を提供します。

備考

お申し込み

« 一覧へ戻る