ホーム > トピックス > 講師説明会&交流会を開催しました。

講師説明会&交流会を開催しました。

☆~5月22日 講師説明会&交流会を開催しました~☆

hikaru2.bmp平成24年度の体験プログラムは、6月1日から提供を開始しますが、それに先立って、地域こども体験プログラム担当講師を対象に、事業の説明と交流を図る目的で講師説明会&交流会を開催しました。

☆まず、講師の方に改めてこの事業の目的等について説明をしました。この事業は、大阪市こども青少年局が、これからの大阪を担うこどもや青少年が創造性を発揮して、いきいきと生きる社会、こどもを育てることに喜びのある社会を作るために取り組まれていることを説明しました。

☆次に、体験プログラムの昨年度の実施報告をしました。大阪市内で一年間に480を超える団体がこの事業を体験しています。また、プログラムを実施した団体へのアンケートの回答をみると、「こどもたちにとって新たな体験」「こどもたちがいきいきと集中して取り組めた」「こども向けに工夫された内容」と、事業の趣旨に沿った高い評価をいただくと同時に、「講師の指導が良かった」と、講師の指導力への高い評価も得ています。

☆事業の説明後は、講師を代表して「日本けん玉協会 大阪総支部 矢野さん」と「ル・シノワ 播さん」による、「けん玉に挑戦!」と「世界の料理づくり」それぞれの実演と、指導に当たって心がけていることについてお話しいただきました。

講師の自己紹介では、体験活動の指導を通して、こどもたちのいきいきとしたまなざしに触れて自分達も励みになっていることや、プログラムをさらに研究してより良い事業にしていきたとの熱い思いを語ってくださいました。

☆交流会では、講師の方同士でご歓談の時をもっていただきました。自由でリラックスした雰囲気の中、楽しく交流の時間を過ごしていただけたと思います。

kendama.JPGのサムネイル画像              banchan2.JPG

 ↑ けん玉チャンピオンによるスーパーテク!                    ↑ 播先生の熱いトークショー!

プログラム名「けん玉に挑戦!」                            プログラム名「世界の料理づくり」   

講師説明会&交流会の実施内容
青少年事業課長より挨拶・事務局のメンバー紹介
大阪市こども青少年局 課長よりご挨拶
平成24年度「地域こども体験学習事業」の事業説明
講師活動実演(日本けん玉協会大阪総支部 矢野先生、けん玉チャンピオン)                                            
講師活動実演(料理教室 ル・シノワ 播先生)
各講師団体の代表による自己紹介
交流会

。★゜':*:.。.:*:今年度もたくさんのこども達が、素晴らしい体験ができますように:*:.。.:*:'゜★。 hikaru1.PNG