ホーム > トピックス > みなさまからのご質問(Q&A)

みなさまからのご質問(Q&A)

これまでのこども体験学習事業は「こどもたいけん&おとなミニ研修」として実施しております。

現在の実施の形について、皆様からご質問をご紹介いたします。 

Q1 「おとなミニ研修は、いつ、行えば良いのか?」

A1 こどもたいけんを実施する前に実施する、というのが一般的です。
   例えば、10時から「こどもたいけん」があるので、9時から30分間、「おとなミニ研修」をして、9時30分からこどもの受付、その後体験の実施、という方法がとれます。

Q2 「おとなミニ研修に何人が参加したら良いのか?」

A2 当日のスタッフだけでなく、より多くの人に参加していただきたいと考えています。
   というのも、「おとなミニ研修」は、地域で自主的に子育てに取り組んでいただくためのものですから、こどもたちに関わろうとする人が増えると、それだけ、地域の活動も活発になると考えています。

Q3 「教材費が必要なプログラムが増えているが」

A3 本来は、団体の負担になる経費をこれまで、講師が負担してきたのが実情です。団体の負担を出来る限り軽くするよう、講師とも話し合っていますのでご理解ください。

Q4 「施設や保育所での利用ができなくなったので困っている」

A4 地域で、子育ての活動を進める団体を応援することが、この事業の主とする目的です。地域の団体と共催する、この体験プログラムをきっかけにして子育てのグループを作る、というのも良い方法です。
   利用者の会など、団体の活動を施設や保育所がサポートして自主的な活動につなげていく、そんなこともぜひお考えください。

みなさまからのご意見、ご質問、ご利用にあたってのご相談をぜひお寄せください。

演劇ワークショップ「時計を表現する」演劇ワークショップ「砂時計の表現」