ホーム > トピックス > サンドクラフト

サンドクラフト

今回は、幼稚園のPTAが主催する研修会で、サンドクラフトを体験しました。

先ずは自分たちが楽しんで、その作りかたをこどもたちに伝えていこうという趣旨なので、定量の砂に色を付けるところから始めました。
環境に優しいプログラムとして、接着する糊は、どこにでもある洗濯のり。

作りかたは簡単で、糊を混ぜた色つきの砂を板の上に置いていくだけ。

でも、一枚の板にどんなものを描いていくのか、すごく想像力が必要です。おまけに、砂は立体にもなるので、この日のリーダーがつけたお題「夏」を表現するのに、みなさん苦労されていました。

ところが出来上がりは、本当に個性豊かな作品がならび、しかも砂の風合いがやさしい表現となっていました。

地域こども体験学習事業のおとなミニ研修は、こどもたちに関わる大人が楽しみながら交流も含めて、実施することができます。

ぜひ、ご活用ください。

  sandokurahuto