ホーム > トピックス > ロゴ&名刺つくり

ロゴ&名刺つくり

地域のイベントで、「ロゴ&名刺つくり」のプログラムを実施しました。

大きなイベントで、不特定多数が対象で、実施には少々困難なところもありましたが、現地のスタッフの皆さんに参加していただいて、楽しい取り組みのなりました。

このプログラムは、自分自身の個性をアピールするために、ロゴを作り、それを名刺に表してみよう、そして、おとなの作法として名刺交換も学ぼうという、こどもたちの社会への第一歩となるような特色を持っています。
当日は、先ず、大人向けにロゴのもつ意味、大切さ、ロゴが出来上がるまでの裏話などをおとなミニ研修で伝えました。

こどもたちも自由な発想で名刺つくり。そして、最後はちゃんと名刺交換をして、おとなの流儀を学びました。

文字に興味を持ち始める、年中児から小学低学年生が主な対象ですが、年齢に合わせてコミュニケーション力を高めながら進めます。

また、今回はイベントで不特定多数を対象にしましたが、教室のようなところでじっくり、ということもできる、非常に応用力のあるプログラムです。

材料はカラーペンと名刺用紙。 ぜひ取り組んでください。

rogo名刺で使うロゴの意味を学び、実際に作って、最後はきちんと名刺交換。