ホーム > トピックス > 幼稚園PTA主催ハレノヒ音楽会

幼稚園PTA主催ハレノヒ音楽会

幼稚園のPTAが企画したハレノヒ音楽会。

音楽は、どうしても飛沫感染が気になるし、特にハレノヒ音楽会では、いろいろな打楽器をこどもたちに体験してもらうのが、一つの特徴なので、今回は園とも話し合って、距離をしっかりとることを重点に置いて音楽会を実施しました。

先ずは、シャカシャカ作り。こどもたちがリズムを楽しむミニマラカスを作りますが、今回は教室に分かれて作成。講師としっかり距離を置きました。

音楽会でも椅子を間隔をあけて並べ、窓も開け放って換気にも注意。

講師とこどもたちとも距離を開け、会話もマイクを使って近づかなくても交流ができるようにしました。歌も控えめ。時間も短め。

それでも楽しい場面がたくさんあって、スチールパンの澄んだ音にも触れ、楽しいハレノヒ音楽会になりました。

今回は少人数の幼稚園だったので、遊戯室に全員が集まりましたが、こどもが大勢の場合には、二回に分けるなど工夫をしながら楽しみたいと思います。保護者の方からも、今年はほとんどの行事が取りやめになったので、こどもたちが楽しむ貴重な機会だったという評価をいただきました。

ハレノヒ