ホーム > トピックス > 自然の素材でクリスマスリース作り

自然の素材でクリスマスリース作り

12月に入り、クリスマスも近づいて、ということから、自然の素材を使ったクリスマスリース作りを体験しました。

講師の大阪自然環境保全協会(ねいちゃー大阪)の皆さんが里山で集めてきた素材を使って親子で取り組みました。

魔除け、豊作を願うなど、クリスマスリースにはいろいろな思いがこもっています。

作り方は簡単。蔓(つる)をあらかじめて束ねて丸めた土台に、自分で好きに同じく集めてきてもらった、草や木の実などをはさんでいきます。ドングリを使いたい人はグルーガン(ホットボンド)でくっつけていきます。

おとなは大人なりに、こどもたちも自分で工夫しながらの1時間半。この後は適当に水分を吹きかけてみたり、直射日光のあたらない所にかけるとか、長持ちをさせる工夫もいるようです。