ホーム > 啓発プログラム > マリンバの調べとアフリカンダンス

啓発プログラム

こどもたちに体験活動の機会を広く提供し、多くの方にその現場を見ていただくことで、地域こども体験学習事業の意義と楽しさを知っていただき、地域でこどもをはぐくむ気運の向上と活性化をめざします。 地域こども体験学習事業の目的をアピールしてください。 保護者だけでなく、地域でこどもをはぐくむ大切さ、楽しさなど意義を訴えてください。

②ステージ方式のプログラム

マリンバの調べとアフリカンダンス

  アフリカの大地を感じさせる伸びやかな歌、マリンバが奏でる明るいメロディ、身体が自然に動き出すジェンベ(太鼓)のリズム。

日本にいながら、アフリカ音楽の楽しさに触れられます。

※マリンバ・・・アフリカの木琴

所要時間 60分〜
会場 教室、多目的室、体育館 
準備物

パイプイス 2~3脚(講師用)、マイクとスタンド 3本(会場の広さによる)、リズムのとれる楽器(カスタネット・タンバリンなど)、講師用控室、あれば延長コード(マイクの届く範囲)

ジェンベ(アフリカの民族音楽で使うドラム)を講師が準備します。
たたく体験をするときは、ジェンベの数だけの椅子を用意してください。

注意点

講師は、アフリカ人の講師を中心に必要な人数のサポートミュージシャンが同行します。こどもの人数(特に低学年のこども)が多い場合、スタッフの方にこどもの誘導や楽器を配るなどの補助作業の協力をお願いします。

備考

駐車場。

お申し込み

« 一覧へ戻る