ホーム > 啓発プログラム > はじめてのアート

啓発プログラム

こどもたちに体験活動の機会を広く提供し、多くの方にその現場を見ていただくことで、地域こども体験学習事業の意義と楽しさを知っていただき、地域でこどもをはぐくむ気運の向上と活性化をめざします。 地域こども体験学習事業の目的をアピールしてください。 保護者だけでなく、地域でこどもをはぐくむ大切さ、楽しさなど意義を訴えてください。

③大会方式のプログラム

はじめてのアート

 個々の感性に寄り添い、認め合いながら、こどもの素直な表現を作品にします。「音を描く」「見ないで描く」などの柔軟な発想を通して、〇や×では図れない「イメージする力」や「共感する力」を初めとしたこれからの社会を「生きる力」の土台をみんなで楽しくはぐくみます。できた作品は一同に飾ったり、個々に持ち帰ったりできます。

所要時間 60分〜
会場 教室、多目的室
準備物

作品によって、講師と団体の皆さんと調整をいたします。絵の具を使う場合、えんぴつで描く場合など、楽しく表現できるよう、話し合って決めます。

注意点

・プログラム実施中のサポート、画材の配布・バケツの水換えなどをお願いします。
・こどもの人数が多い場合には、プログラムが始まる前に各自名札(ガムテープにマジックで名まえを書くなど、簡単なものでよい)をつけてください。

備考

【幼児(4~5歳)も参加しやすいプログラムです。】

お申し込み

« 一覧へ戻る