ホーム > 啓発プログラム > ワクワクこどもダンボール

啓発プログラム

こどもたちに体験活動の機会を広く提供し、多くの方にその現場を見ていただくことで、地域こども体験学習事業の意義と楽しさを知っていただき、地域でこどもをはぐくむ気運の向上と活性化をめざします。 地域こども体験学習事業の目的をアピールしてください。 保護者だけでなく、地域でこどもをはぐくむ大切さ、楽しさなど意義を訴えてください。

①体験コーナー方式のプログラム

ワクワクこどもダンボール

  身近な素材であるダンボールを使い、自分で考え作る中、大きな家や家でも遊べるゲーム、ミニカー、お面、動物など・・・とても楽しい作品ができあがります。

 大がかりなものを作る場合、教材費が必要です。講師と打ち合わせて、必要な金額などを決めます。

所要時間 60分
会場 教室、多目的室、体育館
準備物

はさみ、鉛筆、マジックなどの筆記用具や工作道具(できれば人数分)、ガムテープ、いろがみなど(こどもたちが使いたい材料があると作品の幅が広がります)、古新聞(床の汚れ防止)、ゴミ袋(掃除道具)
・机、イスは不要(設置しない)
※作品づくりに使用するダンボール、専用ボンド、ダンボールカッターは講師が持ち込みます。

注意点

・当日、車で材料を搬入します。量が多い場合がありますので、お手伝いをお願いします。
・本格的な道具(ダンボールカッターやホットボンドなど)を使いますので、大人の方の付き添いをお願いします。

備考

要駐車場(1台分)
[幼児(4~5歳)も参加しやすいプログラムです。・・・幼児対象の場合は実施時間が約60分となります。]

お申し込み

« 一覧へ戻る