ホーム > 啓発プログラム > みんなで でっかい絵を描こう

啓発プログラム

こどもたちに体験活動の機会を広く提供し、多くの方にその現場を見ていただくことで、地域こども体験学習事業の意義と楽しさを知っていただき、地域でこどもをはぐくむ気運の向上と活性化をめざします。 地域こども体験学習事業の目的をアピールしてください。 保護者だけでなく、地域でこどもをはぐくむ大切さ、楽しさなど意義を訴えてください。

③大会方式のプログラム

みんなで でっかい絵を描こう

 大きなベニヤ板に絵を描きます。たくさんのペンキを使ってハケやローラーで、汚れなんか気にせずおもいっきり描きます。

 地域の行事や地域のシンボルなど自由にテーマを決めて、専門学校の先生や学生さんたちとワイワイ楽しくみんなで力を合わせて“でっかい絵”を描きます。

所要時間 60分
会場 体育館などの広い場所
準備物

・ビニールシート、汚れても良い服装、軍手、水入れ(2Lのペットボトルの下半分)
・ふで、はけ(用意できれば)
・絵の具、クレヨン、色えんぴつ(各自使いたい画材があれば持参してくだださい)※但し、ほとんどはペンキ等を使用します。
■他の用具等は講師が持参します。
■教材費が必要です。必要な額は参加人数や作品の大きさによります。打合せ時に講師と決めます。

注意点

・4、5歳児は保護者同伴でお願いします。
・プログラム実施中のサポート(画材等の配布、水換え等)をお願いします。

備考

要駐車場(1.5tのトラック)

お申し込み

« 一覧へ戻る