ホーム > こどもたいけん > チリメンモンスターを探そう

こどもたいけん

地域こども体験プログラムは、地域こども会、PTA、はぐくみネットなど、地域でこどもをはぐくむ活動している地域団体に、希望に応じた多彩な体験学習の機会を提供しています。利用は大阪市内の団体に限ります。日曜祝日も利用できます。地域が主体的にこどもを育む活動を進めるためのおとなミニ研修と合わせて実施し、地域での子育てを応援します。

・・・・・・自然や生き物の大切さについて考える

チリメンモンスターを探そう

  海の中には、ものすごく小さな生き物たちがいっぱいいます。

大阪湾に生息する小さな生き物を発見します。材料はおなじみのちりめんジャコ。

海の自然とそこにくらす生き物について学びながら「チリメンジャコ」の中にかくれている海の仲間たち「チリメンモンスター」を探してみましょう。

チリモン図鑑」で情報発信中」

詳しい流れはこちらのPDFで。

所要時間 90分
会場 教室、多目的室
準備物

長机(3人で1台)、椅子(参加人数分)、新聞紙(机の上に敷きます)、筆記用具、手拭タオル、魚図鑑(あれば)、虫眼鏡(あれば)、ピンセット(あれば)

注意点

・電源の有無の確認をお願いします。
・観察材料のちりめんじゃこは絶対に食べないようにして下さい。
・教材費が必要です。参加人数によって変わります。講師と事前に調整します。

備考

・参加可能人数は50名くらいまで(要相談)
・駐車場(1台分)が必要な場合があります。

お申し込み

« 一覧へ戻る